--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.29(Tue)

一番カッコいい新幹線

・・・だと思うんだけど、どうでしょう。
500系というらしい。
元々JR西日本の車両で、東海道・山陽新幹線として走っていたようですが、
最近、東日本での運行がされなくなったらしい。
残念。実家の広島に帰ったときは見られるかな。

「のぞみ」としての運行がされなくなったようです。
「こだま」としての運行になるようですが、本数も減っていて関東で見かけることも少なくなるようです。
実家の広島に帰ったときは見られるかな。(情報が誤っていたようなので修正。)


最近、子供の影響で、鉄道に詳しくなりつつある・・・。

500系新幹線

PENTAX K10D + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、あなたのクリックが更新の励みになります。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX SIGMA 単焦点 K10D 新幹線 500系 鉄道 JR

22:59  |  小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.28(Mon)

僕も飲みたい!

親と同じものを食べたがったり飲みたがったり・・・。
お母さん、飲んでいたコーヒー牛乳をせがまれて少し飲ませてあげています。
味、わかるのか?

コーヒー牛乳飲んでます。

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL、トリミング

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、あなたのクリックが更新の励みになります。

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX 単焦点 K10D 子供 FA35

22:44  |  子供  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.27(Sun)

気がついたら一年・・・。

気がついたら、
このブログを始めてから一年が過ぎていました。
我ながら、よく続いたものです。
以前も写真とは別のテーマでブログを開設したことがありましたが、
一ヶ月も持ちませんでした。
ネタが続かないんですよね・・・。
写真”というテーマは、自分には向いているのかな?
まぁ、ブログタイトル通り、気楽にやっていきます。


一年前、近所のおいしいラーメン屋にて。
テーブルの上の小さな物体は、石ころ。
そういえば、このころ、よく石を拾っていました。
一年前の息子

PENTAX K100D + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、あなたのクリックが更新の励みになります。

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

タグ : K100D SIGMA PENTAX 子供 一年前 写真

16:49  |  子供  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.26(Sat)

僕のRailStar

あまりにも新幹線が好きなようなので、
プラレールを買ってあげました。(中古品ですけど・・・。)
西日本を走っているレールスターってやつです。

僕のRailStar


僕の子供時代には、0系ってやつしかありませんでしたが、
今はいっぱい種類があるんですね。(ここ参照)

疾走するレールスター。(流し撮りしてみましたがどうでしょう?)
疾走!レールスター

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : *写真で残す日常* - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX 単焦点 K10D 子供 新幹線 レールスター RailStar

21:53  |  子供  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.24(Thu)

興味

最近、を引っ張り出してきては、眺めるようになりました。
何をしていても常に身体を動かしています。
元気なのは何よりだけど、少しはジッとしていてくれよ・・・。

本が好きです。

PENTAX K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX SIGMA K10D 子供

22:15  |  子供  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.22(Tue)

工房

テレビドラマで使われた建物です。
皆空窯にて

PENTAX K100D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX SIGMA K100D 美瑛 北海道

22:28  |  建物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.21(Mon)

空へと続く道

2007年7月3日 上富良野付近
滑走路のごとき・・・

PENTAX K100D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX SIGMA K100D 大地 北海道 富良野

21:58  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.20(Sun)

山手線電車とチューリップ

チューリップのカレンダーとプラレール

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX 単焦点 K10D FA35

17:53  |  小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.19(Sat)

真剣

崩れないように、慎重に・・・。

真剣です。

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX 単焦点 K10D 子供 FA35 積み木

22:00  |  子供  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.18(Fri)

交わることのない路(みち)

「あれ~?・・・どうやって下に行くんだろう??」なんて考えているのかな。

プラレール

Canon PowerShot A570IS

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 子供 - ジャンル : 写真

タグ : プラレール トーマス CANON キャノン 子供

21:59  |  子供  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.17(Thu)

宝くじ号?!

ここんとこ、写真を撮れていないので過去写真ばかりですが・・・。

2003年12月23日 宮ヶ瀬ダムにて
宮ヶ瀬ダムにて

LUMIX FZ10

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

タグ : FZ10 宮ヶ瀬 ダム 乗り物

21:40  |  スナップ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.16(Wed)

あの日の紅い空

富良野の夕景
紅い空

PENTAX K100D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX SIGMA K100D

21:40  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.15(Tue)

帰り道

会社帰り、いつもはバスで駅まで向かうのですが、
今日は駅まで歩きました。
時々歩いて帰るのですが、今日は通ったことのない道を選択。
いつもと違う道を歩くと風景が違って新鮮です。
持っていたPowerShotでパチリ。

誰もいない・・・。


街明かりと電車

Canon PowerShot A570IS

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : 夜景 スナップ 帰り PowerShot

21:31  |  スナップ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.14(Mon)

トーマスが走るよ

K10Dで実験。
内臓ストロボ、ほとんど使ったことなかったので、取説に載っている後幕シンクロを試してみた。
説明によると、
後幕シンクロで走っている車を撮影すると、
シャッターが開いている間にライトの光跡などが露光され、
ストロボ発光によって最後に車の姿を露光します。
そのため、光跡が流れるような写真を撮影できます。」
とある。
・・・やってみた。↓

トーマス_後幕シンクロ



こちらは、停車中のトーマス
停車中のトーマス

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX 単焦点 K10D トーマス 後幕シンクロ ストロボ

21:44  |  小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.13(Sun)

またまた行きたい風景

美瑛哲学の木(2007年7月4日)
哲学の木

PENTAX K100D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

タグ : K100D SIGMA PENTAX 美瑛 哲学の木 北海道

16:00  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.12(Sat)

また行きたい風景

去年撮った写真ですが・・・。

美瑛

PENTAX K100D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K100D SIGMA 北海道 風景

23:11  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.11(Fri)

浮かびたつ緑

浮かびたつ緑

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL、トリミング

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX 単焦点 K10D FA35

22:34  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.08(Tue)

さぁ、漕ぎ出そう!

練習

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX K100D 単焦点 K10D 子供 自転車

23:52  |  子供  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.07(Mon)

道端に咲く

散歩中、道端にいっぱい咲いていました。
この、名前、知りません・・・。
(・・・っていうか、の名前なんて、数える程しか知らない。)

もっと大きく撮りたかったのですが、
このレンズ(FA35)ではこれ以上寄ることが出来ませんでした。

白き小さき花

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

タグ : K10D 単焦点 PENTAX FA35

21:36  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.06(Sun)

ある春の風景

近所のへお散歩

花見の人達

休憩する我が家族

桜を撮る人々

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX 単焦点 K10D 散歩

19:15  |  スナップ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.05(Sat)

新幹線に大興奮

ウチの息子、
ただいま新幹線に夢中。
毎日、新幹線のDVDを見ては、「しんかんせん、しんかんせん!」。
寝言でも「しんかんせん!」と叫ぶほどです。
そんな息子に応えて、初めて、走行中の本物の新幹線を見せに行きました。
博物館のは以前見たことある。)

N700系
N700系


700系
700系


300系
300系


目の前を爆走する新幹線に大興奮。
大興奮!

PENTAX K10D + smc PENTAX FA35mmF2AL

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX 単焦点 子供 K10D 新幹線

22:14  |  スナップ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.03(Thu)

桜祭りにて

桜祭りにて

PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキング参加中、気に入ったらクリックお願いします。

テーマ : - ジャンル : 写真

タグ : PENTAX SIGMA K10D

21:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
